ロクトリポート

自由研究の紹介

科学館のプログラムを上手に活用して、地道に自由研究を進めている小学生を紹介します。
小学校6年生の小林久怜さんは、当館の野外プログラム「川砂から鉱物発見」に参加した後、独自で川砂に含まれている鉱物を調べています。
小林久怜さんの自由研究 川砂 鉱物pg (1)先日、見せてもらったノートには自分で発見した砂粒サイズの鉱物の写真と共に、鉱物の特徴がしっかりとまとめられていました。

小林久怜さんの自由研究 川砂 鉱物pg (5)
砂金や結晶の形が美しいザクロ石もあります。

小林久怜さんの自由研究 川砂 鉱物pg (4)
鉱物の採集の仕方も写真入りで丁寧にまとめられています。このまま科学館の資料として使いたい出来栄えです。

鉱物の同定には、参加者が自由に顕微鏡を操作して観察ができるプログラム「ミクロ・ラボ」※を利用してくれています。小林さんは今後も自由研究の内容をさらに充実すべく、いろいろな川原で川砂を採取していくそうです。今後の展開を関係スタッフ一同、楽しみにしています。
顕微鏡を使った自由研究に興味のある小学生以上の方は是非一度ミクロラボを覗きに来てください。

研究・交流チーム【地学担当】

(※「ミクロ・ラボ」は年に数回開催しています。顕微鏡を自由に操作するプログラムに申し込めるのは小学生以上の方です。)