ロクトリポート

展示室4自然の部屋 オオスズメバチ(オス)を展示しました!

現在、展示室4 自然の部屋でオオスズメバチのオスを展示しています。

至近距離でじっくり観察することはなかなかないと思うので、この機会にぜひ羽音をたてて飛んでいる様子や休んでいる様子などじっくり観察してみてください。
寿命はあまり長くありません。死亡したら展示は終了です。お早めに!

なお、オスは針がないため刺すことはありません(顎でかむことはあります)。隣にはメスである働きバチの標本も展示しているので、体のつくりを見比べてみてください。

また、科学館のYouTubeで「スズメバチの食事風景」も公開しています。触角などをきれいにする仕草はちょっとカワイイく見えてきますよ。ぜひご覧ください。

スズメバチの食事風景

インタープリターチーム K