ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~45~

みなさま、お久しぶりです。約半年ぶりの“女王アリ日記”です。

更新していない間も“アーリー”と“リーア”の家族は
ちゃくちゃくと数を増やし
とても元気に暮らしています。

今までアリたちのエサは
・ハチミツ
・昆虫ゼリー
・市販のアリのサプリ(時々)
をあげていました。

ただ、動物系のエサも与えたくて
実はこれまで幾度となく虫の死体を拾ってきてはあげてみてはいました。
しかし、一度も食べた形跡は見られませんでした。

そんな中、最近カマキリの卵(卵鞘)を入手し、それが孵化しました。
多くの幼虫が出てきましたが、全てが生き残れるわけではなく、
毎日、何十匹と次々に死んでしまうカマキリの幼虫たち‥
カマキリを飼育しているスタッフに許可をもらい
それをアリたちにあげてみたところ…

食べたーーーーーーー!!!

一年間、色々試してはいましたが
その度に、反応はなく、いつもこちらの思いは一方通行でした。
毎回、「何なら食べるのだろう!?」と
首をかしげることが多かったですが
やっと“アーリー”と“リーア”の反応が得られるものを
見つけることが出来ました。

今は、一週間に一、二回ほど
カマキリの幼虫もエサであげています。
その度に、カマキリの幼虫は丸ごときれいになくなっていました。

“アーリー”と“リーア”は食べ方に少し違いがあります。
“アーリー”はきれいに丸ごと食べますが、“リーア”の方は
触角か脚か詳細はわかりませんが、少し食べ残しが、毎回あります。

こんな違いも面白いなと思いながら
日々世話をしています。

まだまだカマキリの幼虫は沢山手元にあるので
しばらくは安心ですが
他にも“アーリー”と“リーア”が食べるエサを見つけてみたいと思います。