ロクトリポート

春の特別企画展「DO サイエンス SHOW」

3月26日(土)から春の特別企画展「ためしてわかる!伝えたくなる! DOサイエンス SHOW」がスタートしました!

科学の法則や現象を楽しみながら学べる「サイエンスショー」。これまでのサイエンスショーで演示したお馴染みの実験を、実際に自分でためして理解したら、今度は人に伝えてみる…そんな参加体験型の企画展です!

このページでは、ちょっぴり会場の様子を紹介します!

 知 る !コーナー 

これまで開催してきたサイエンスショーの紹介や、制作の裏側を展示します。

▲秘密のネタ帳も特別公開!

 ためす! コーナー 

おもな科学のテーマは、小学校高学年~中学校で学ぶ「空気(大気圧)」「振り子」「てこ」。
映像コーナーでは、サイエンスショーでおなじみの実験道具「マグデブルグの半球」「振り子ウェーブ」「棒てこ」を使った実験の流れを紹介。


▲映像はサイレントで展開。4分程度でポイントをしっかり解説した動画です。

▼気軽に試せる体験アイテムで実験!家でも体験できるおみやげリーフレットもあります。



▲3/25内覧会の様子。スタッフも思わずはしゃいでいます。

▼おみやげリーフレットは3種。おうちでも実験にチャレンジ!

 伝える コーナー 

ミニステージでは開催期間中、毎日4回、ベテランスタッフによるプチショーを開催します!
「日替わりプロのプチショー」:①11:00 ②14:00 ③15:00 ④16:00 (各回5分程度)


▲プチショーの様子。テーマは日替わり。時には隠しテーマでの開催もあるかも!

▼プチショー以外の時間はフォトスポットとして写真撮影が楽しめます!

 もっと!DO サイエンス! 

実験を楽しんだら、「サイエンスショーマスター」認定クイズに挑戦!
会場での実験・体験についての問題が6問。すべてクリアすると…


▲認定証を発行!


 関連イベントにも参加しよう 
【事前申込:オンラインイベント】

「レミーとスージーのオンラインサイエンスショー」
・4/17(日) テーマ:錯視
目がパッチリに見える錯視メイク!動いていないのに動いて見える?
いろいろな錯視を紹介します。事前に実験用のペーパークラフトを郵送します。ショーがはじまる前に組み立てをお願いします。一緒に実験を楽しみましょう!

・4/24(日) テーマ:風船
身近なアイテムの風船を使って、オンライン実験ショーを行います。
風船を、「浮かす」、「刺す」、「溶かす」、「のばしてもどす」と、楽しい科学の世界へ、みんなGO!

【事前申込:館内イベント】
・4/3(日) 「Let’sチャレンジ!サイエンスショー
サイエンスショーってなに?科学館で実施している実験ショーの裏側を体験して、君もみんなの前で「空気」のサイエンスショーをやってみよう!
※15:00~企画展会場(イベントホ―ル)にて発表会を行います

・4/29(金)、30(土)、5/1(日)、3(火) 「ペットボトルで空気砲を作ろう!
ペットボトルと風船を使って空気砲が簡単に作れます。的を作って、遊んで、実験を見て、見えない空気の力を感じてみよう!

・5/4(水)、5(木)、7(土)、8(日) 「科学マジック ふしぎなふりこを作ろう!」
揺らしたいふりこだけを揺らすことができる、まるで手品のようなふしぎなふりこをつくります。ふりこの性質を学んでタネを解き明かそう!

ここで体験したこと、実験したことを、今度はぜひ、だれかに伝えてみてくださいね!