ロクトリポート

【ロクトロボットパーク】ジュニアボランティアが「ロボットバトル」をレポート

今開催中のロクトロボットパーク。この記事ではロボットバトルを特集します。
ロクトロボットパークの詳細は以下のリンクをお読みください。
https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=2839&day=2023-01-09

ロボットバトルは専用のロボット2台を使って一騎打ちで戦います。
コントローラーでロボットを操りながら、次々と技を繰り出し相手のロボットを倒します。
先に相手のロボットを3回倒した方が勝者となります。

▲試合中の様子

ロボットは前後左右に動くだけでなく、いくつか技を持っています。
私が見た中だとダブルパンチが1番相手を倒すことができていた技だと思いました。
他にもバランスがとりにくいキックや試合中1回しか使えない必殺回転キックがあります。

連打をしてしまったり、相手に背中を向けると狙われてしまったりして倒れやすいです。

▲ダウンをとられたところ

バトル中、レフェリーが「今だ、パンチ!」「回転して!」などと応援したりアドバイスしたりしてくれます。
見てるだけでも白熱したバトルにくぎづけになること間違いなしです。

今日は「気軽に対戦編」で、初めての方でもロボットバトルを楽しんでやっていました。
※スタッフ注:今日(1/7)は「気軽に対戦編」、1/8、9は「気合で挑戦(トーナメント)編」です。
▲戦いが終わり、休憩に入ったロボット

ロボットバトルが終わった後に会場内で、60年ほど前に製作されたロボット・ミスタースパークが好きで、開催中毎日来ている男の子に会いました。

ミスタースパークの魅力は「バネみたいになっている腕や体が硬い所」だそうです。
もともとはプラネタリウムを見に来ていたのですが、動いているミスタースパークを見て好きになり、毎日通うようになったとのこと。

ミスタースパークの体のつくりを聞いて家で作ってみたものや、ミスタースパークの顔のアイロンビーズを見せてくれました。ミスタースパークの解説をしてくれるロボットゆうえんち代表の岡本さんに聞いたことを家でお母さんやお父さんに話しているみたいです。

ミスタースパークの話をしている姿や質問をしている姿がキラキラしていて、私はこのロボットを作った相澤博士ではないけれど、こんなに興味を示してくれてうれしかったです。

▲ミスタースパーク

ロクトロボットパークは1月9日まで開催しています。ぜひお越しになってください。
(H.K)