ロクトリポート

【開催報告】大人のためのハーブ講座(春のハーブとドリンク編)

平日の大人向けプログラムとしてすっかり定着したハーブ講座。
「春のハーブとドリンク編」を5月18・25日、2日間にわたって開催しました。

●1日目 講義

前半は講師の新倉大次郎さん(ニイクラファーム)によるお話です。
今回取り上げたのは、たっぷり12種類のハーブ。どれも当日の朝にニイクラファームで収穫されたものです。
・ミント系(アップルミント、ベルガモットオレンジミント、ブラックペパーミント、スペアミント
・シトラス系(レモンバーベナ、レモンバーム、レモングラス)
・甘い系(カモミール、セージ、マジョラム、フェンネル)
・ローズマリー
実際に手で触れて香りを感じると、それぞれの特徴を覚えやすかったです。

後半は同じく講師の佐藤うららさん(六都なおきち)による、ハーブを飲みものに活用するためのアイデア紹介です。例えば・・・

「水出しコーヒー+ミント」
ミントの爽やかさが加わり、より夏向きの飲みものになりました。

「ミルクティー+ハーブ」
温めた器に、茶葉がゆったりと上下に動くようにして淹れるのが美味しい紅茶のポイント。胃腸の働きを整えるフェンネルなどが相性がよさそうでした。

▼左下 今回のおみやげはアイスコーヒー、ハーブの風味が楽しめるシロップ、焼き菓子など
▼右下 準備のようす。話しているうちに、いろいろとアイデアが浮かびました
▼講義では佐藤さんによるデモンストレーションもありました

●2日目 収穫

2日目は、通常は入ることができないニイクラファームでの収穫です。
初日に紹介された12種類のハーブは持ち帰りができたので、「家でどのように使いましたか?」など参加者のみなさんで情報交換しながらファームに向かいました。
▼左下 講師の新倉さん
▼右下 講師の佐藤さんも一緒に収穫しました
小さな青い花をつけているのはセージ。油っぽさや臭みを抑えるので、ヨーロッパでは肉屋でもらえたほど生活に欠かせないハーブです。

▼左下 「家で育てたい」と声が上がったカモミール
▼右下 レモングラスは、ミントなどといっしょに冷たいドリンクで

●アイデア共有

参加者のみなさんと、同行したスタッフの「こう使った!」というアイデアを紹介します。
・ミントは紅茶といっしょにいただきました。また入浴剤代わりに使うのもおすすめ。爽快感があり、これからの季節にとても向いています。
・カモミールをミルクティーでいただきました。
・スポーツの時には、爽快感のあるハーブウォーターがいいかも!
・ある日のスタッフの食卓より
▼左下 ローズマリーを使ってチキンのグリル
▼右下 ローズマリーとオリーブオイルでジャガイモのオーブン焼き

●アンケートより

・ハーブは興味があるけれど、なかなかフレッシュのハーブを使いこなせていなかった。今回は話を聞いたりお茶の淹れ方を見たりして、ひと手間かけて、生活の中で豊かな時間を作りたいと思いました。
・とても生活が豊かになる体験ができて本当に楽しかったです。
・コーヒーにハーブがとてもおいしくて、淹れるととても幸せです。
・実際のハーブに触れながら、香りを体感しながらの講座で、とても学びになりました。家庭でも楽しみたいと思います。

今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。この教室をきっかけに、ハーブをより楽しんでください。