ロクトリポート

【大学生インターンによるレポート】ボールレース

みなさん、こんにちは!

今回は多摩六都科学館の展示物の1つを紹介します。
紹介するのは展示室1 チャレンジの部屋にある「ボールレース」です!

ボールレースには、写真のように赤・青・緑の3つのレールがあります。
赤のレールは直線、青・緑のレールは曲線になっています。
二つのボールをちがうレールで同時に転がして、ゴールまでに時間を比べてみるという展示物です!

ただボールを転がしてみるだけでも面白いのですが、実はしっかりとしたミッションがあります。

ミッションは2つ!
①直線のレール(赤)と曲線のレール(青か緑)の一番上にボールを置いて、同時に落としてみよう!

どちらのレールに置いたボールがはやくゴールするでしょうか?
直線のほうが、曲線よりレールの道のりは短いので、赤色のレールがはやくゴールしそうですが…、実際にやってみると結果はどうなるでしょうか…?

②2本の曲線のレール(青・緑)それぞれの星マークの位置にボールを置いて、同時に落としてみよう!

青と緑は同じ曲線のレールですが、写真のように違う位置に星マークがついています。

星マークが下にある緑のレールのほうが、ゴールまでの道のりが短いため、青のレールよりもはやくゴールしそうですね。しかし、こちらも実際にやってみると結果はどうなるでしょうか…?

どうなる?! 多摩六都科学館 YouTube の映像を観てみましょう!

ボールレースをスポット解説!

実は、この青と緑のレールはサイクロイド曲線という特別な曲線だったのです。「ボールレース」ではサイクロイド曲線のふしぎな特徴をみることができるので、ぜひ実際に体験してみてください!

他にも多摩六都科学館には様々な面白い展示物があります!ぜひ多摩六都科学館へお越しください!