ロクトリポート

第10回 児童館 科学館 美術館 対抗 「全国KAPLA®大会」結果発表!

7月から9月まで開催していた「第10回 全国KAPLA®大会」にご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
応募総数1143作品のうち、当館からは163作品の応募がありました。その中から、14作品が受賞しました!
受賞された皆様、おめでとうございます♪

詳しくはカプラ®大会ホームページ(結果発表)をご覧ください。
第10回 全国KAPLA®大会 結果発表

【200ピース部門】
★ゴールド
ゆーき      「レトロプリン」
★シルバー
カービィ大好き!!「絵画 極楽鳥花」
★ブロンズ
ひるねどろぼう  「カメラマン」
さとうファミリー 「アルパカ」
★佳作
チームこうた   「我が家のカブトムシ」
山明野      「シャチホコとナナちゃん」
いるちゃん    「水面から顔を出すイルカ」

【低学年作品部門】
★ブロンズ
よっしー      「しろまるダム」  ※オーディエンス賞 1位(ダブル受賞)
みかん      「雨の日のかたつむり」
★佳作
ゆうや      「長野県善光寺」
あい       「ヨシノボリ」

【高学年作品部門】
★佳作
castle      「お城」

【おとな・ファミリー部門】
★ゴールド
鮫島 正暉     「船が乗った建物」
★佳作
ペガ☆      「和風流水」

皆様の素晴らしい作品に恵まれ、当館が「施設賞大賞」を受賞しました!
誠にありがとうございました!

当館の元ジュニアボランティアの鮫島さんはおとな・ファミリー部門のゴールドを受賞されました!
鮫島さんは、カプラ®の達人として第9回カプラ®大会最優秀賞等、素晴らしい作品を作り続けてきました。
展示室2「カプラひろば」にてカプラ®大会に応募した作品を展示中!(2022/10/9)

今回、受賞した作品も当館で公開制作して頂きました。見学された方は、とても集中している姿に驚いたのではないでしょうか。
初めての試みで、作成過程をタイムラプスで撮影しましたので、ご覧ください。

2日間で合計17時間かけて制作したのを5分にまとめました。1分ごとに撮影しましたが、組みあがっていく様子はとてもわくわくしますね!
建物の構造上、平面で1つの向きから伝えるには難しく、実はこれだけカーブがかかっていました。

片方の建物は真っすぐ上に組み上がっていますが、もう片方の建物はかなりカーブがかかっています。撮影のために周りを歩く度に、崩れないかとてもひやひやしました。じっくり観察してみて、ただただ「凄い…」としか言えなかったです!

おまけ・・・

作品写真の撮影は遅い時間までかかりましたが、こんな素敵な写真も撮れました!

夜景スポットになりました!影も映っていて、とても幻想的でした。
・・・おや?

マリーナベイ・サンズのバーでペガロクがリラックスしています!
ペガロク「夜景がと~っても綺麗ペガ☆」
あらあら♪特等席を独り占めしていて、とても羨ましいですね☆

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止中にしていた「カプラ®ひろば」も再開し、賑やかさが戻りました。カプラ®は同じ大きさの板を積み重ねていくだけで建物や動物などを作ることができます。ご来館の際には是非カプラ®で遊んでみてください☆

研究・交流グループ A