ロクトリポート

ロクト大昆虫展スペシャルツアー!

夏の特別企画展「ロクト大昆虫  展2019」がはじまりました!

初日の今日は、ロクトメンバーズ限定イベントとして、閉館後にスペシャルツアーを開催!
監修の須田研司先生と、イラストレータ-・漫画家のじゅえき太郎さんのお話をききながら、展示会場をぐるっとめぐりました。

入口はいってすぐ、昆虫の体、食事、住んでいるところなどの基礎知識コーナー。

日本の昆虫、世界の昆虫、全部で2000点を超える標本がズラリ!
一番人気はやはりカブトムシのなかま!

モルフォチョウのコーナー。ひとくちにモルフォチョウといっても種類があります。
なぜこんな風に光って見えるのか?解説を読みながら、じっくり観察。

一番好きな昆虫だという「タガメ」について話すじゅえき太郎さん。
須田先生と一緒に昆虫採集に出かけることもあるそうです。

どこに行けば昆虫採集ができるか?
須田先生によると、それを見つけるのも大きな楽しみの一つだそうですよ。
まずは自分で調べて、お気に入りの場所を見つけられるといいですね。

じゅえきさんの原画コーナーには、書籍「ゆるふわ昆虫大百科」「すごい虫ずかん」の原画のほか、小学生の頃の自由研究なども展示しています。

ただただ虫が好きで毎日描いていたら、こんな風に描けるようになったんだとか!
リアルな絵が描けないと、ゆるふわな絵も描けないんだそうです。
大事なのはよく観察すること。

そして、会場のいたるところにじゅえきさんが描いてくれた昆虫たちが!
宝探しみたいで楽しいですね~

本日、閉館後にまた仲間が増えました♪

展示されている標本たちは、どれも美しいものばかり。
フラッシュ撮影は禁止ですが、すべて撮影OKです。
お気に入りを見つけてみてください。

エントランスにて、参加者の皆さんと、須田先生、じゅえき太郎さんと記念撮影。
(※参加者30名でしたが、半分くらいはカメラマンなので写ってません)

お土産に、じゅえきさんのサイン&イラスト入りのポストカードのプレゼントがありました!

ひとつひとつ違う絵柄!

1時間のツアー、あっというまでしたね。
まだまだ語りきれない魅力が満載の企画展になっていますので
ぜひ2回、3回と足を運んでみてくださいね!

運が良ければまた須田先生やじゅえきさんにも会えるかも!
皆様ご参加ありがとうございました!