ロクトリポート

カイコ はじめての飼育観察日記 ~18~

入りました!!

<2020年6月10日 孵化30日目>

カイコがトイレットペーパーの芯の中に入っていました。
自分で中に入ったようです。

いよいよまゆをつくりだすのでしょうか?
遺伝子がそうさせているのか、
知識として教えられていないにも関わらず小部屋に入っていく姿をみて
さすがカイコだな。と思いました。

でも、中にはトイレットペーパーの芯をよじ登る個体もいました。

登り始めるのも、まゆをつくる前の合図のひとつのようなので、
この個体はトイレットペーパーの芯の中に誘導しました。

明日にはまゆができているでしょうか?

*************************************************************
カイコ はじめての飼育観察日記 シリーズをもっと読みたい方はこちら
*************************************************************