ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その3

「タングステンが届いた!」

発注していたタングステンが届き、 とにかく、ちょっと試したくなり、早速実験!!

今回はとりあえず、0.200㎜のタングステンを6㎝に切り、
2㎜の釘に巻きつけてフィラメントを作りました。

O

タングステンって、硬くてびっくり。巻くのに苦労しました。
タングステンは釣り糸にも使われることがあるようで、
これは大物の魚が暴れても大丈夫そうだなぁ。と思いました。

可変変圧器(スライダック)を用意します。
これは、めちゃくちゃ重いです。
電気容量は20A!

O

早速、電気を流してみました!
みるみる赤くなっていきました。

O

真っ赤にはなりましたが、
3Vいく前にきれそうだったので、やめました。
白熱まではいかなかったです。

O

計算的には、タングステン
0.2㎜の太さ、6㎝の長さの条件にすると、
179W、20.48V、8.75A
になるので、全然、目標の温度には達成してないと思われます。発光の色から見ても。

とにかく、今回は本当にとりあえず、ちょっとやってみた程度で、
実験と呼べるものでもないですが、
計算より手を動かす方が、わたしは好きなので、楽しかったです。

サイエンスチーム ささき