ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~4~

≪2014年6月3日(火) 15:30頃  26℃ 晴れ≫
今日も女王アリに水をあげて、様子をみました。

「たまちゃん」
まずは、たまちゃんから。
相変わらず、とても落ち着いていて、
フタをあけても出てこようとはしません。

ただ、気になることが・・・・。
テッシュが少しピンク色になっているところがあります。
もしかしたら、初回に砂糖水をしみこませていたので、
カビがはえたのかもしれません。

テッシュごとかえることにしました。
テッシュをかえる時、少し、出てきそうになりましたが、
作業が終わると、また落ち着いていました。

写真の丸で囲んだところが、テッシュがピンクになっているところです。

O

「あんちゃん」
なんと、タマゴを産んでいました!
少し黄色っぽい、とっても小さなタマゴ!
タマゴを産んだので、フタをあけると、
タマゴを守ろうと上からかぶさって、なかなか見せてくれませんでしたが一安心!
水を補充しました。
はやく、新しいおうちをつくらなきゃっ!

写真の丸で囲んだところに、タマゴがあります。見えますか?

O

「ろくちゃん」
なんと、なんと、ろくちゃんもタマゴを産んでいました!
テッシュはボロボロでした。
しかも、ちょっとピンクっぽくもなっていました。
でも、タマゴも産んでいるし、今週中には新しいおうちも用意するので、
とりあえず、このままにして、水を補充しました。

写真の丸で囲んだところに、タマゴがあります。見えますか?

O

やはり、最初のタマゴを産むだけのおうちは小さい方が安心なのでしょうか?
フィルムケースでも大きかったのでしょうか?
とにかく、タマゴを産んで一安心です。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************