ロクトリポート

「いいにおい!香りのビーズをつくろう!」を開催しました!

 8月22日(土)~24日(月)しくみラボにて「いいにおい!香りのビーズをつくろう!」を開催しました。

香りクイズや工作を通して、嗅覚のしくみを知ってもらい、人間にとっての嗅覚の大切さに気づいてもらう教室です!

香りクイズでは、3種類の香りを当ててもらいました!参加者のみなさんは、香り嗅ぎながらどんな香りかな?嗅いだことある香りかな?と楽しそうに考えていました。香り当てクイズ

工作では、高吸水ポリマーのビーズを、好きな色・形で選んで計量カップに入れていきます。青、緑、オレンジとカラフルです♪

香りビーズ工作01

香りは香り当てクイズで使用した中から1つを選んでオリジナル芳香剤を作りました。

自分の好きな香りをつけて完成です☆

香り完成

みなさん自分の作品に好きな香りがついて嬉しそうです☆

いくつか作品を写真に撮らせてもらいました♪

 香りビーズ作品01 香りビーズ作品02

(画面だと伝わらなくて寂しいのですが、素敵な香りがします☆)

夏なので涼しそうなものが多く、みなさん素敵な作品でした♪