ロクトリポート

旧東大農場で農作業体験(4)~間引き編~

「旧東大農場で農作業体験!農と食の体験塾」に参加してきました。
では第3回目の農作業体験のレポートです↓

今日農場に行ってみたら
6/3に種まきをした大豆がこんなに成長していました~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すくすく順調に成長しています!
植物の力ってすごいですね。
思わず笑顔がこぼれます♪

今日する作業は3つ!
①ネットをはずす②間引き③除草

種まきのときに、鳥に芽を食べられるのを防ぐために
張ったネットをはずします。
ネットはとても大きいのでみんなで協力しながらはずしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3回目の作業にもなると、だいぶみんなで協力体制がとれ、張るときに比べあっという間にはずすことが出来ました。

次はいよいよ今日のメイン作業の間引きです。

1か所に3粒種をまきました。
そこから1番元気な苗だけを残して、あとは切ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくらいの大きさのものは、本葉がきれいなものを残します。
これには少々心が痛みましたが、これも元気な大豆に育つため!
大豆の成長を願いながら、たくさん苗があるので
汗だくになりながら、どんどん作業をすすめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、先生が選んで下さった大豆の種が大変良かったとのことで
発芽率が非常に高かったです。

最後の作業は除草です。
これには鋤簾(じょれん)という道具を使いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深く掘りすぎないように、なるべく平行に動かします。

サイズ変更IMG_2913

苗を傷つけないように丁寧に、丁寧に!

畑の周りも除草しました。

サイズ変更IMG_2917

次回は6/30に双葉のところまで土を寄せる作業をします。また、除草も引き続き行います。 もう少し苗が大きくなれば、日影が出来るので除草作業もこんなに頻繁にはなくなるそうです。 それまで除草を頑張ります!

苗が順調に育ちますように~!!!