ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~9~

≪2014年6月22日(日) 17:00頃  27.5℃ 晴れ≫

お水の補給をして、様子を見ました。
温度が高くなってきて、少し心配だったので、
もう少し涼しい場所に移しました。

①あんちゃん
あんちゃんは一生懸命に産んだ卵をお世話しています。

O

ちょっと、あんちゃんが移動した時に
タマゴをよく見てみると・・・・
もしかしたら、幼虫も混ざっている!?!?

O

②たまちゃん
たまちゃんも、巣に慣れたようで
落ち着いてタマゴのお世話をしていました。

O

③ろくちゃん
ろくちゃんは、本当に心配です!
完全に育児放棄をしています。
タマゴによりつきません。

O

タマゴもかなり黄色くなってきました。

O

このままだと、ろくちゃんも弱ってしまうかもしれない!?
と、思い、
ケースにあるタマゴだけ少しピンセットでとり、
一度ピルケースを洗い、新しいティッシュを入れ、
再度、ろくちゃんとタマゴをピルケースに入れました。

O

もう一度ろくちゃんにもタマゴを産んで育てて欲しいと思っています。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************