ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~12~

≪2014年7月18日(金)28℃ 10:00頃 曇り≫
4日ぶりに様子を見てみました。

①あんちゃん
さなぎから出て、とうとう大人になっているのがいました!!
すでに3匹も!!
大人といっても、おかあさんと比べると小さいですね。
かわいい!!
しかし、、、じっくり見てみると、
ばらばらにされたらしき娘の姿も・・・。

O

大人になったので、エサを入れました。
昆虫ゼリーを少しだけ。
エサ場が遠いので本来はエサ場ではない所にも
昆虫ゼリーを置いてみました。

O

②たまちゃん
たまちゃんの娘も、大人になっているのがいました!!
2匹!!娘たちは立派なアリです!

大人になってすぐに働き始めていました。
ちょっと、ケースを動かしてしまったら、
急いで妹たちをくわえて、走り回っていました。

O

エサまでちょっと、離れているけれど、ちゃんと見つけてくれるかな???
見ている間はずっと、お母さんと妹たちから離れようとはしませんでした。

O

③ろくちゃん
ろくちゃんはティッシュが真っ赤になっていたので、
4日前に、ケースとテッシュを交換しました。
今日、様子を見たら、ちょっと弱っていましたが
新しいタマゴも産んでいて少し安心です。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************