ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~16~

≪2014年8月2日(土)14:00頃 晴れ≫

①あんちゃん(女王1匹:生体4匹)
巣もすっかり落ち着きを取り戻していました。

そこで、今回はあんちゃん一家に
「ろくちゃんのタマゴ」を里子に出すことにしました。

ろくちゃんのタマゴを、キレイなティッシュにうつしました。

O

ティッシュごとあんちゃんの巣にタマゴを入れました。
フタをあけると、パニック状態になってしまうので、
ティッシュを入れても、みんな落ち着きなく動きまわります。

O

しばらく観察していると、
1匹がろくちゃんのタマゴに気づき、女王アリに見せてから、
自分たちの巣の子どもと混ぜました!
見ていると、どんどん運んでいきます。

無事に育ちますように。

②たまちゃん(女王1匹:成体12匹)
働きアリが12匹になっていました。
順調に増えています!

O

観察すると、ほとんどの働きアリはフィルムケースの中にいて、
妹たちのお世話を一生懸命しています。
1、2匹がうろうろしていて、エサ場までいったりしているようです。
役割分担しているのでしょうか?

O

③ろくちゃん
ろくちゃんはマイペースに過ごしています。
割と元気ですが、少し、他の女王と比べると痩せている気が・・・???

O

あんちゃんのところでも書いたのですが、
今回もろくちゃんはタマゴを産んでいたので、
里子に出すことにしました。(赤丸で囲んだところがタマゴがあるところです。)

他の女王は、タマゴがかえり幼虫になりはじめると、
タマゴを産むのをやめて、育てるのに一生懸命になっていた様な気がします。
(最近はまた産んでいるようですが。)
でも、ろくちゃんは育児放棄をしているからか?
どんどんどんどんタマゴを産みます。
不思議です。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************