ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~17~

≪2014年8月11日(月)26℃ 16:30頃 晴れ≫

①あんちゃん(女王1匹:生体5匹)
少し巣が乾いているように見えたのでスポイトで水を足しました。
エサも少しカビがはえていたので取り替えました。
最近はエサ場に1匹は必ずいるのに、エサの減りが少ないです。
最初のころはどんどん少なくなっていたのに・・・。

O

よくみていると、もうすぐ成体が出てきそうな「さなぎ」がありました!

O

アリの独特な“くびれ”が透けて見えています。
分かりますか?

O

②たまちゃん(女王1匹:成体13匹)
働きアリが13匹になっていました。
数えるのが大変になてきました~~。(嬉しい悲鳴)

O

たまちゃんの巣もエサにカビがはえていたので交換。
こちらのファミリーもエサの減りが全く止まってしまいました。
なぜでしょうか?
エサ場の位置が遠いのでしょうか?

O

今回もろくちゃんのタマゴを入れてみました。
フィルムケースの前にタマゴを置いたティッシュを入れました。
今回もしばらくすると置いたタマゴに気づき、
自分たちのタマゴや幼虫と混ぜていました。

③ろくちゃん
ろくちゃんは少し弱っているような・・・。
でも、6個タマゴをうんでいたので、
また取り出し、今回はたまちゃんに里子に出しました。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************