ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~22~

≪2014年9月10日(水)27℃ 9:00頃 くもり≫
女王アリ捕獲から101日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体7匹)
成体になりそうなさなぎはもうなかったので、無事に成体になったんだと思います。
でも、何度数えても7匹しかいなかったので、巣をよく観察してみました。

すると、女王アリの部屋のとなりの部屋に
バラバラにされたアリの姿が・・・・。

もしかしたら、1匹死んで1匹増えたのかもしれません。
1匹足をひきずっている成体がいたのですが、その姿が見えないので
もしかしたら、足が悪く死んでしまったのかもしれません。

O

砂糖がまた融けていたので、ふき取り、今度はにぼしを入れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②たまちゃん(女王1匹:成体12匹)
たまちゃんの巣の砂糖は融けていません。
湿度が違うのでしょうか?
にぼしが更にへっていたので、交換しました。

O

③ろくちゃん
またまた、ティッシュがかなり乾燥してカピカピになっていました。
さらに、ところどころに赤いカビが生えていました。
どうして、ろくちゃんにはいつも赤いカビが生えてしまうんでしょうか?

O

しょうがないので、となりの部屋に新しいティッシュを敷き、引っ越ししました。
とても弱っていて、タマゴはなかったです。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************