ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~21~

≪2014年9月5日(金)27℃ 17:00頃 晴れ≫
女王アリ捕獲から96日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体7匹)
砂糖がとけて液体になっていたので、ふいて少し砂糖を足しました。

あんちゃんのおしり(腹)が、すごく膨らんでいました。
アコーディオンみたいなのが伸びきっているように感じました。

こども達をよく観察していると、
もうすぐ成虫が出てきそうなさなぎがいました!
うっすらと透けてアリの形がみえます。

O

②たまちゃん(女王1匹:成体12匹)
にぼしが減っていて、骨が前よりも見えている気がします。
砂糖も足してみました。
すると、すぐに砂糖によってきました。

O

③ろくちゃん
ティッシュがかなり乾燥してカピカピになってたので水を足しました。
タマゴはなかったです。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************