ロクトリポート

ロボットアイディアシート2014・9月

展示室3「しくみの部屋」にある「しくみラボ」でかいてもらった
「ロボットアイディアシート」のなかからステキなロボットを毎月紹介しています☆

おはなるぼっと

『おはなるぼっと』
手がじょうろとは、きめ細かくお水があげられそうで、
とても良いアイディアだと思いました!

ことみちゃん

『ことみちゃん』
いろいろな指が動かせるんですね!
指が動かせられるならとても細かい作業もしてくれそうですね♪

ジェネーくん

『ジェネーくん』
葉っぱで悪い人と戦ってくれるなんて勇敢ですね!
好みはどんな葉っぱは何でしょうか?

でんきをためちゃうソリンちゃん

『でんきをためちゃうソリンちゃん』
“かわいいこと”ってなんでしょうか?
かわいくないと電気がたまらないなら、思いっきりかわいくならないとですね!!

どこでもカフェ

『どこでもカフェ』
これは、すごく良いなぁ~!と、思いました。
「ロボット」で、この発想はあまり大人には出てこないです!
柔軟なうちに、いろいろアイディア出してください~☆

なかよしロボット36ごう

『なかよしロボット36ごう』
なぐさめてくれると、気持ちの整理がついて次につながりそうですね!

ひとしれず あるいは むなしいsh

『ひとしれず あるいは むなしいな』
このロボットに、ロボットアイディアシート書いてもらいたいです。
無限にでてきそうですね。

ぺこりん

『ぺこりん』
すごく見た目がかわいいです!
ストライプの洋服や舌が出ているところが、特に良いです。

工作キンキン

『工作キンキン』
どんな工作をしてくれるのでしょうか?
このロボット自体も芸術家っぽく見えます!

芸術の秋ですね!!
何事もまずはアイディアからですよね!!
みなさんもロボットのアイディア描きにきてくださいね☆

そして、“芸術”といえば・・・・・
来週から、科学館では「日本万華鏡大賞・多摩展」がはじまります!
万華鏡を芸術面と科学面からみると、いろいろなものが見えてきます!
公募作品の中から選ばれたユニークな万華鏡をぜひのぞきにきてください☆

↓くわしくはコチラ♪

https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=582&day=2014-10-11