ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その22

「実験道具つくり」
薄い板(SiO2に金メッキされているもの)を切りました!

切る前

今回は「ガラスカッター」を使いました。
初めて使ったのですが、
はじめはちょっと難しくて、まっすぐに切るのは難しかったですが、
だんだん慣れてくると、うまく切りたいところを切れるようになりました。
なにより思ったより、簡単に切れることにかなり驚きました!

切ったあと

今回、使ったガラスカッターはローラータイプのものです。
だいたい1cm×1cmほどに切りそろえました。

ローラータイプ

バンバン切れて、たくさん基板が出来ました!

基板

思ったより、手早くできたので、
次回、実験がすぐできるように試験管に設置しました。

基板とフィラメント

新しい基板置き場も良い感じです!
今回置いた基板は先週、頑張ってやすったシリコンです。
次回、これで実験に挑みます!

サイエンスチーム ささき