ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その28

「実験⑨」
2015年、はじまりましたね!
今年は安定して結晶をつくりたいと思っています!

早速、初実験をしました。
今回は、フィラメントをもっと細かくたくさん巻いてみました。
前回、道具をかえてからフィラメントの白熱する部分が短かったので。

今回のフィラメントは
ボランティアの和田さんに巻いていただきました。
33巻したものを14mmに伸ばしました。
白熱する部分は20巻で8mmです。
少し巻き数を増やしたので、抵抗は1.0Ωでした。

O

面積が広がったので、
あたたまるのも早いようで、
気泡がいつもより、大きく、
あっというまにフィラメントが液面を出ました!

 O

良い感じに反応させていたのですが、
いつもより、
フィラメントのエネルギーが高いからか、
反応から1時間15分程度で、
フィラメントの試験管の中のメタノールが空になってしまい、
アルミパイプからの気泡もほとんど出なくなってしまったので、
反応をとめました。

O

実験後のフィラメントは
白熱していたところはピカピカしていますが、
両端はにぶい色をしています。

基板は、
フィラメントの真下は少しきれいですが、
まわりは少しすすがついていました・・・・。

また、電子顕微鏡でみてみないと!!

最後に今回の実験のメモをつけておきます。

実験のーと1

実験のーと2

サイエンスチーム ささき