ロクトリポート

カイコ はじめての飼育観察日記 ~4~

ちゃんとエサ食べてた!

<2020年5月14日 孵化3日目>
昨日は心配でしたが、どうやらきちんとエサを食べていたようです。

フンのようなものもパラパラ落ちていました。

少し大きくなっているカイコもいました。
頭の近くの部分が少し白くなっているのが分かりますか?

しかし、毛が全身に生えており、全体的には深緑?紺色?をしています。
カイコの身体の色といえば「白」ですが、
こんな感じで徐々に頭のほうから全体が白くなっていくのでしょうか?

ケース(住処)を整えよう!

調べてみると、カイコを育てるには、温度と湿度が大事なようです。
そこで、紙コップをベースにしたまま、
紙コップの上の部分を切り、プラスチック製の容器に入れ、
濡らしたティッシュを横に置いてみました。

孵化のタイミング

本来は、温度や光をコントロールして孵化のタイミングを合わせるそうです。
今回は、タマゴの状態でのコントールをしなかったので、
バラバラのタイミングで孵化しているようです。

タマゴをよく見ると白いものは、穴があいているので孵化した跡のようです。
紺色のようなタマゴもまだまだあるのでベビーラッシュが続くのでしょうか?

*********************************************************
カイコ はじめての飼育観察日記 シリーズをもっと読みたい方はこちら
*********************************************************