ロクトリポート

5市の魅力発見!「たまろくとウィーク」終了しました! 

11月8日から12月18日まで開催した「たまろくとウィーク」が終了しました。

5市の魅力発見をテーマに、ちょっと離れたそれぞれの地域について、新たな発見やおすすめを教えあえたら楽しいはず♪ それを5市各市の皆さんが訪れる、多摩六都科学館でつなげたら…という思いからスタートしました。

入館料半額や、一日限定の無料シャトルバスの運行もあり、たくさんの方が来場してくださいました。ありがとうございました!
  

 

たまろくと特産品コーナー

館内サイエンスショップに特設した、特産品コーナー!
各市の事業者さんにご協力いただき、その数は…5市20社60アイテム!
おいしいものから、かわいらしいもの、技を感じるものづくりの品がずらり!
どれを買おうか、迷う方もチラホラ。(写真はほんの一部です)

  

ミュージアム・ショップに並んだ商品以外にも、地域の名品は沢山あります♪
ぜひ、お隣の市よその街にもお出かけして、地域の素敵な商品に出会ってくださいね!

わたしのまち自慢マップ

自然の豊かさ、歴史にまつわるエピソード、おいしいお店、大好きな学校や保育園などなど、皆さんのエリアにたくさんの「おすすめ」や「大切なもの」がちりばめられたマップになりました☆

各市にある郷土資料室や郷土博物館の紹介パネルや、各市PR動画も配置しました。
「こういう場所があるなんて知らなかった」「いいですね~」など、話しながら
じっくり見ている方も多くいらっしゃいました。

 

郷土の文化や自然が、様々な科学につながることもあります。
身近なところにある沢山のヒントに出会ってくださいね。

↓こちらのマップは12月27日まで、2階実験ショーコーナーに展示しています。

たまろくとしょかん ブックセレクション

圏域5市の図書館に選んでいただいた「多摩六都地域が登場する本」を、2階図書コーナーに展示しました。
 

アンケート「みなさんが知っている”たまろくと地域”が登場する本を教えてください」
も実施! 付箋には、小説や漫画、絵本など幅広いジャンルの回答をいただきました。

物語の舞台になったり、お話のエッセンスになったり…
私たちの身近なところには、色々なヒントがあるんですね!
今回は、各図書館の蔵書のほんの一部をご紹介しました。
ぜひお近くの図書館でも探してみてださい。

ロクト☆こども科学Zoom相談

多摩六都科学館に縁のある、専門家の先生方に直接質問!
参加者の皆さんから事前に送っていただいた質問に、丁寧に答えていただきました。
参加者同士好きなものが似ていることもあり、オンラインでも熱く盛り上がりました。

■昆虫のふしぎを聞いてみよう
多摩六都科学館でもおなじみ、館内展示や企画展にもご協力いただいている、須田研司先生
昆虫標本や生体を見せながら、質問に答えてくださいました!
画面越しに、ヘラクレスやコーカサス、ツノゼミも登場!  さらに興味が深まったのではないでしょうか。

須田  研司 先生(むさしの自然史研究会)

■パズル・さんすう・すうがく・プログラミング
2021年夏特別企画展「パズル島へようこそ!」でご協力いただいた、上原隆平先生が登場。
最初はパズルの色々な質問に答えていただき、自由に質疑応答タイム。
参加者の皆さんからも、アイデアがどんどん出てきて楽しく盛り上がりました。


ご自宅にあるパズルコレクションを背景にお話しくださいました

上原  隆平 教授(北陸先端科学技術大学院大学)



期間限定 各市の風景が登場する特別プラネタリウム 

たまろくとウィーク期間中のみ観覧できる、特別なプラネタリウムを実施しました。
23.5メートルのプラネタリウムドームに、各市の身近な風景と、当日の星空、遥か遠くの星々を映し出し、天文スタッフの生解説とともにご覧いただく、特別プログラム。毎年好評をいただいています。
今回は、各市期間中に事前予約制の投影回を設け、たくさんの方に楽しんでいただけました。

プラネタリウムドームに映し出す清瀬市柳瀬川の風景とケイロンⅡ

ー沢山の方のご参加、有難うございました!また、多摩六都科学館でお待ちしていますー

[概要] たまろくとウィーク~5市の魅力発見~

開催期間:2022年11月8日(火)~12月18日(日)
東村山市→東久留米市→清瀬市→小平市→西東京市の各市を週替わりで紹介・展示しました。

▶たまろくと特産品販売(全期間販売)

▶わたしのまち自慢マップ

▶たまろくとしょかん/アンケート

▶ロクト☆こども科学Zoom相談
(昆虫のふしぎを聞いてみよう/パズル・さんすう・すうがく・プログラミング)

▶予約制プラネタリウム(該当市民対象)

▶期間該当市の風景がおり込まれたプラネタリウム生解説

▶大人向けプラネタリウム(水曜日)/おもいやりプラネタリウム(木曜日)期間中毎週開催

▶日曜日限定 無料シャトルバス

▶期間該当市の方 入館料半額