ロクトリポート

2024年度の団体利用について(2024/4/1~2025/3/31)

多摩六都科学館では4歳以上の利用者が20人以上で来館する場合、利用料金が団体割引になります。団体でご利用の際には利用条件・受付期間などをご確認の上、事前にご予約をお願いいたします。
また、教育を目的とした学校等※¹は、教職員が引率して利用する際20人に満たない場合もご予約が可能です。

※¹学童保育所、放課後等デイサービス、小規模保育所、中学高校部活動を含む。
  学校等教育施設以外は19人以下の場合、予約はできません。

利用条件・受付期間など

■学校の長期休暇期間(※²
4/1~7、7/23~8/31、12/24~1/7、3/25~4月上旬

■混雑日のため団体予約不可
祝日、GW(5/3~6)、お盆期間(8/10~15)、年始(1月4~7)、3/1・2

■大型車両(バス)について
駐車(送迎含む)は予約が必要です。
団体には満たないがバスのみ予約が必要な場合はお問い合わせください。

予約から当日までの流れ

1. 利用内容の検討
開館日や投影スケジュールをご確認ください。

イベント・カレンダーはこちら

2. 申込み
WEBまたはFAXで受け付けます。
WEB申込みは こちら

■学校等教育施設で20人未満の場合
WEB入力では合計人数が20人以上にならないと予約完了にはなりません。
小人の人数を20人で入力していただき、備考欄に実数をご記入ください。

■大型車両の規定について
大型車とは駐車場の普通車用区画内(幅2.35m、長さ4.70m)を越える大きさの車両です。
駐車する場合は「大型車両の駐車台数」の欄にご記入ください。

3. 内容確認
申込内容に確認が必要な場合、電話またはメールにてご連絡いたします。
予約内容の確認に、1週間ほどお時間をいただく場合があります。
また条件が合わず、予約を承ることができない場合も当館からご連絡いたします。

4. 予約確定
WEBの場合はメールにて、FAXの場合はFAXにて通知し、予約確定となります。
WEB、FAXともに送信完了が予約確定ではありませんので、ご注意ください。
申込みが休館日の場合、翌日以降に返信いたします。
申込みから1週間を過ぎても返信がない場合はお問い合わせください。

5. 実地踏査
・団体予約が確定すると、1回に限り5人まで入館料免除で施設見学ができます。
・下見は予約制、1日4件まで先着順で承ります。希望の日時(11:00から16:00まで)をお知らせください。
・団体利用申込みの際に、希望日時をご記入ください。先約がある場合は、ご連絡いたします。
・団体利用申込みの時点で実地踏査の日程が決まらない場合は、決定次第お電話ください。
・システム上、3か月先までの日程しか選択ができない為、それ以降の日程をご希望の場合は
備考欄にご記入いただくか、予約確定後お電話にてお知らせください。
・利用日の1か月前を目安にお越しいただくことをお勧めします。
・来館当日に手続きをされる代表者がお越しください。
・学習投影をご予約の場合は、投影内容等の打ち合わせをさせていただきます。
・祝日、GW5/3~6、お盆期間8/10~15、年始1/4~7、3/1~2は混雑日のため実地踏査ができません。
・利用検討中または予約確定前の見学は有料です。