ロクトリポート

カイコ はじめての飼育観察日記 ~2~

孵化してますよ!

<2020年5月12日>
在宅勤務が始まり2ヵ月弱が過ぎた5月12日、
生体のお世話などで出勤していたスタッフから
「カイコが孵化してますよ!」と連絡をもらい
急いで科学館に引き取りに行きました!

えっ⁉どれ⁉
と、最初見たときは分かりませんでした。

でも、しばらくジ~~~っと見ていたら、
「わっ!この小さいの動いてる!!」
と、分かってきました。

家に顕微鏡がないので、ちょっと画像が悪いですが、
見えますでしょうか?
まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんカイコ。

エサづくり

自宅近くには桑がないので、人口のエサを買いました。

①まずは、かなり強烈?な桑の香りがする粉を水で練ります。

練るとこんな感じ

②ラップをして40分ほど蒸します。

③粗熱をとって、冷蔵庫で一晩おいて完成!

食べてくれるかなぁ~~。

*********************************************************
カイコ はじめての飼育観察日記 シリーズをもっと読みたい方はこちら
*********************************************************