ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~5~

≪2014年6月4日(水) 15:30頃  26℃ くもり≫
昨日、タマゴを産んでいたのであわてて、
新しいおうちをつくりました!

おととしに女王アリを飼っていた時のケースや
カブトムシの幼虫の観察用のケースなどを再利用しました。

今回は「パーライト」という園芸用のものを入れます。
以前、土で飼っていた時、とてもうまくコロニーを
つくってくれていましたが、土もアリも黒く、
ほとんど観察できなかったので「パーライト」に挑戦です!

①たまちゃんのおうち
後ろ面と横面は黒い画用紙を張りました。
前面をどうするか検討中です。

O

②ろくちゃんのおうち
ちょっと、くねくねしているので、
この箱ごと、暗いところで飼おうと思っています。

O

③あんちゃんのおうち
あんちゃんのおうちは、下・上・横面に黒い画用紙と黒いビニルテープを貼りました。
そして、全面は赤いセロファンを貼りました。
赤いセロファンを貼ると、観察しながら育てられるらしいので、やってみました。

O

そして、たまちゃんだけ、お引越ししてみることにしました。
タマゴを産むおうちをそのまま入れます。

O

ごはんは、
はちみつを水で薄めた水をテッシュに染み込ませました。
最初の娘が育つまでは、基本的にはごはんはいらないそうですが、
さらにタマゴを産んでほしくてあげてみました。

O

パーライトのおうちを
気に入ってくれるといいなぁ~。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************