ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その27

「サンプルチェック④」
実験反応時間は45分間と、とても短いですが、
一応、電顕でサンプルチェックをします!

O

基板を良く見ると、とけています!
フィラメントの真下の部分にあった基板が
へこんでいるのが分かりますか?

O

まずはフィラメントからです。
フィラメントの全体です。

H

結晶らしきものは見当たらないですが、
ひびが見えます。
すこし、ひびに寄ってみます。

H

さらに寄ってみます。

H

今回、電流をあげて、フィラメントを切ってしまいましたが、
こんなにざっくりひびが入っているのを
実際に見たら、納得してしまいました。

次は、基板をみてみます。
フィラメントが白熱していた下の部分を見たら、
何かがくっついているのが見えました。

H

くっついているものに近づいてみます。

H

結晶っぽくはないですね??
もう少し、近づけてみます。

H

もやもやしてます。
更に近づいてみます。

H

出ましたっ!!!
以前も、基板に出来ていた、もやもや宇宙!?
また、できちゃいました
すす?っぽい??
繊維っぽい??
なにかが出来ていました。

今回は、残念ながら、ダイヤモンドらしき結晶はできていませんでした。
繊維っぽいものができたのは、
やはり、基板の温度が低かったのでしょうか?
金の融点は約1064℃なので、
融けてしまったのかもしれません。
基板が悪かったのか?フィラメントが悪かったのか?

とにかく、今回はちょっと残念な結果でした。

サイエンスチーム ささき