ロクトリポート

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その9

真空管工作に挑戦中・・・・

今回は、前回に引き続き「穴あけ」作業をしました。

真空管用の大きな穴をあけるため
”ワッシャーポンチ”という道具をお借りました。

こんな道具です。

パンチ2

まず、あける穴の大きさにあったサイズを選び、
穴をあけたい金属の板をはさみます。

パンチ

このまま棒をグリグリ回していくと・・・

あなあけ

 キレイに穴があきました!

空けたゴミ

穴あけの時に出たゴミです。なんか、オモシロい形をしていますね。

穴あけ

今日の成果です!
これで、全ての穴があきました。

実は、今回はいろいろとミスをしてしまい、、、、
実体図をちゃんと書いていたのに、穴の位置を間違えてしまいました。

小さくあけてしまった方はやすって大きくしましたが、
大きくあけてしまった方が面倒で、
正しいサイズの穴をあけたアルミの板を挟み調整しました。
写真をよく見ると、アルミの板を挟んでいるのが分かりますか?

他にも、ボルトネジの穴の位置も間違えてしまい、
何個もあけてしまったり・・・・。。

今回は穴をたくさんあけたおかげで、
穴あけがすごく上手くなってしまいました。

次回からやっと、はんだを使う作業ができます!
うれしすぎます!!

作業①

 作業風景。

サイエンスチーム ささき

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その1

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その2

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その3

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その4

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その5

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その6

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その7

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その8