ロクトリポート

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その5

真空管工作に挑戦中・・・・

「しくみラボ」で作業を始めました

今回はイメージスケッチと実体図をかく作業です。

出来上がりのイメージ図はこちらです。

実体図2

 
実体図とは、回路図と違って、実際にどういう配置で組み立てていくかのイメージ図です。

まだ実体図は完成していませんが、途中経過がこちらです。

実体図

実体図をかくのも、なんだか楽しくなってきました!

これからは、できるかぎり毎週水曜日13時~15時に「しくみラボ」で作業をしていきます。
今回から、展示室での作業をしているのですが、
お子さんたちが興味津々で部品を眺めたり、いろいろ質問をしてきてくれて意外でした。
やっぱり、子どもは知らないことへの好奇心があるんだな。と改めて実感しました。

真空管工作に興味がある方は、是非のぞきにきてください。
※ただ、水曜日に作業をしない日もありますので、事前にお問い合わせ頂くと確実です。

サイエンスチーム ささき

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その1

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その2

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その3

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その4