ロクトリポート

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その11

真空管工作に挑戦中・・・・

今回も「はんだ付け」の続きです!

2回目ということで、少し空中配線にも慣れてきました。
部品の足同士がくっついて、ショートしないように
”熱収縮テープ”というものを使いました。
部品の足に付けている黄色い部分です。分かりますか?

こんな感じ

私が、はんだをあてすぎてしまったのか、
コンデンサが割れてしまいました。こんなことは初めてだったのでびっくりです。

コンデンサー

今回、私が手こずったのが、この部品です。
「47Ω」なのに、
最初「470kΩ」を付けてしまい、間違いに気付き、
次に「47kΩ」を付けてしまいました。
そして、また間違えに気付き、3度目で無事に「47Ω」を付けました。
この部品を付けたり外したりで、かなり時間を使ってしまいました。

47Ω

次回は、落ち着いてしっかり完成に近づきたいです!!

本日の

サイエンスチーム ささき

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その1

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その2

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その3

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その4

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その5

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その6

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その7

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その8

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その9

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~  その10