ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~3~

≪2014年5月30日(金) 10:00頃 晴れ 26℃≫
女王アリに水をあげて、様子をみました。
水はスポイトで2滴程度足しました。

3匹それぞれの見分けがつくように、名前をつけました。

①オレンジのケースに入っているのは「あんちゃん」
あんちゃんは、元気に動き回っていました。
テッシュもきれいなままでした。

O

②フィルムケースに入っているのは「たまちゃん」
たまちゃんは、とても落ち着いていました。
フタをあけても、とくに驚いた様子もなくじっとしていました。
テッシュもきれいなままででした。

O

③青のケースに入っているのは「ろくちゃん」
ろくちゃんは、落ち着いていたのですが、
フタをあけたら、出てきちゃいました。
慌てて、紙でそっと捕獲しました。良かった~。

ろくちゃんは、ティッシュを細かくちぎっていました。
以前、女王アリを飼ったときも、産卵前にティッシュを細かくちぎっていたので、
これは、産卵準備なのでしょうか?それとも、ストレスでしょうか?
ちょっと、心配・・・・。

O

「たまちゃん」「ろくちゃん」「あんちゃん」と、名前がつくと、
少し愛着が湧いてきました。
今後ともよろしくお願いします!

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************