ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~14~

≪2014年7月29日(火)29℃ 10:00頃 晴れ≫

①あんちゃん(女王1匹:生体5匹)
おとなは5匹のままでした。
幼虫やタマゴののっているティッシュの上が
かなり汚れています。

O

ティッシュを交換したかったのですが、
たくさんの幼虫やタマゴがのっているので、できませんでした。

巣の中をかなり移動している様子。
エサ場まで移動しているものも見られました。
エサがカピカピになっていたので、交換しました。

O

②たまちゃん(女王1匹:成体7匹)
おとなが増えていました!
みんな一生懸命に妹たちのお世話をしています。

O

たまちゃんのエサもカピカピになっていたので、交換しました。

O

気になっている事が・・・・
フィルムケースを動かさないようにするために入れている
テッシュにいろいろゴミが付いています。
なので、交換しました!

O

どんなゴミが付いているのか気になったので、
ゴミを顕微鏡で見てみました!

O

40倍でみてみると、こんな風になっていました。
さなぎの抜け殻???でしょうか???
ほかにも、もっと無色透明な抜け殻みたいなものもあり、
幼虫の抜け殻かもしれません。
妹たちのために、フィルムケースの中をキレイにするために、
ゴミを外に出しているのかもしれませんね。

③ろくちゃん
ろくちゃんは相変わらずでした。
ろくちゃん自身は元気ですが、やはりタマゴの世話は全くしていないようです。
でも、またタマゴが少し増えたような・・・?(タマゴを赤丸で囲んでみました。)

O

タマゴは放置していても幼虫にかわらないのか???
幼虫にエサをあげているのが見えるので、
「あぁお世話しているな。」と感じるのですが、
タマゴには何かしているのか???
とても疑問です。

一応、ろくちゃんの昔の家にもタマゴがあったので、
そのままとっておきました。
「タマゴがかえればいいな。」と。

久しぶりにあけてびっくり!
すごいいろいろな種類のカビがっ!!
(ここから先の画像は少し気持ち悪いかもしれないです。)

O

よく見ると、タマゴも真っ赤になっていました。
でも、ときどき、まだきれいなタマゴもありました。

O

世話をしてくれないと、タマゴはかえらないようです。
人工孵化できるのでしょうか?
ほかの女王のケースにタマゴをいれたら里子として育ててしてくれるのでしょうか?
コロニーごとに、タマゴのにおい(フェロモン)が違うというのを聞いたことがあるので、
里子は無理なのでしょうか?
アリは身近ないきものですが、知らないことばかりです。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************