ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~25~

≪2014年9月23日(火)26℃ 11:00頃 はれ≫
女王アリ捕獲から124日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体12匹)
いっきにたくさん増えていました!!
前回ふれた、黒くアリがすけているさなぎから、いっきに成体が出たようです。

O

大きなさなぎが二つとタマゴが4つほどあるようです。

O

にぼしにカビがはえていたので交換しました。
巣をあけ世話をしていると、女王がびっくりして移動してしまいました。
そうすると、何匹かはくっついてうろうろしてしまい、
巣全体が落ち着きなくなってしまいます。

②たまちゃん(女王1匹:成体13匹)
今日、しっかり数が確認でき、成体は13匹でした!

巣の捨て場?墓場?にしている、
フィルムケース横に置いた四角いケースの中が
すごく汚れていてカビがはえていたので、掃除をしました。

O

掃除をしながら気づいたのですが、
ティッシュを細かく刻んだものが、
四角いケースの周りにたくさん挟まっていました。
巣を固定しようとしているのでしょうか?
すごいですね~~。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************