ロクトリポート

ロクトの庭だより ~館庭のマツ~

新年最初のロクトの庭だよりは「マツ」の話題です。

2015年の1月に科学館の雑木林の木を伐採しましたが、その1年後の2016年1月に、伐採したアカマツの種から芽吹いたと思われる小さな松(実生)を見つけました。この時、まだ15cmくらいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前のロクトリポート(2017年1月)で、その1年後を紹介しました。
これがそのときと同じ写真です。まだ30cmほどの小さなマツでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年4月、小さなマツでしたが、順調に成長し、枝が増えています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2017年7月、枝が大きく広がってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年3月、1mくらいの支柱のてっぺんについている黄色い印にだいぶ近づきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年4月、前の写真の1か月後には黄色い印より大きくなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年6月、2か月後には黄色い印よりもだいぶ大きくなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月。見つけてから3年目の現在の様子です。はじめは枯れてしまわないか心配しましたが、順調に育っているようです。この調子でもっと大きく成長してほしいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場から科学館の入り口に向かう木道の右脇に生えています。
来館したにはぜひ探してみてください。

インタープリターチーム K