ロクトリポート

シンプルなのに、みんな夢中!~昔あそび広場~

1月13日(日)、14日(月・祝)の両日の開場前のイベントホールに集まったのは、当館ボランティアのメンバー! コマの名人、ベーゴマ、メンコやけん玉、竹馬、お手玉、あやとり、おりがみ、かるたに百人一首、そしてお習字の先生、それぞれの特技を伝授しようと準備しながら開場を待ちました。

始まったら大賑わい。
紐を巻くところから、何度も練習してコマが回せるようになった人、さらに、それを回ったまま拾い上げて手の上にのせられるようになった人、嬉しそうな顔があちこちで見られました。

↓まずは、巻き方

↓回し方

↓お習字デビュー

↓本当に笑っちゃう福笑い

↓あやとりは絶好のコミュニケーションツール

昔あそびは、シンプルですが、密度の濃いコミュニケーションが必要な遊びだと実感♪

おうちでもぜひ楽しんでください。