科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

あなたへの社会構成主義

『あなたへの社会構成主義』/ケネス・J・ガーゲン 著/東村 智子 訳/ナカニシヤ出版

科学の本棚Ⅱ~科学と女性~
【私の一冊】藤浦 五月/武蔵野大学グローバル学部 日本語コミュニケーション学科 准教授

『あなたへの社会構成主義』/ケネス・J・ガーゲン 著/東村 智子 訳/ナカニシヤ出版

 「数学と英語、どっちの補習に出る?体は一つしかないから選んでね」。高校生のとき、どちらのテストも赤点だった私に先生が言った。理系にも文系にも居場所はない。大学時代も、立派なエピソードも資格もなく就職活動も不安だらけ。逃げ込んだ大学院で出会ったこの本は、「事実や正解がどこかにあると思ってない?」「自分が思っている自分は、とても狭い社会・見方で造り上げられたものじゃない?」と、私の劣等感と好奇心をごちゃごちゃにして揺さぶった。理系・文系、立派・立派じゃない…正解、優劣、常識…自分ってなんだろう。読み進めるにつれて、心がふわりと軽くなり、気がついたら社会と人間とことばの虜(とりこ)になっていた。今まさにこれを読んでいるあなたと対話しながら読みたい、そんな一冊です。