ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~2~

≪2014年5月27日(火) 17:00頃 晴れ≫
捕獲した女王アリを最初のすみかに移します。
最初のタマゴを産んでもらうためだけのおうちです。

狭い場所の方が落ち着くようなので、
ピルケースに空気穴をあけたものを用意しました。
ここに、水分をたっぷり含ませたティッシュを敷きました。
土の中と同じように水分がないと生きることができないそうです。

O

移動させたら、最初は落ち着きなく、狭いなかで動き回っていました。
でも、しばらくすると落ち着きはじめ、顔をしきりにあらっていました。

O

女王アリは光や振動が苦手なので、暗いところに安静にしておきます。
あとは、タマゴを産むまでは時々水をスポイトで追加する程度でそっとしておきます。

暗いところ、ということで、めったにあけない机の引出へ。

3匹捕獲したので、
それぞれ、ピルケースやフィルムケースで作ったおうちにうつしました。

O

いろいろなスタッフ出入りするので張り紙をしました。

O

おうち、気に入ってくれると良いのですが・・・・。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************