ロクトリポート

ロクトの庭だより ~ナミテントウコレクション~

春になってからこのロクトリポートでは植物を多く取り上げてきましたが、暖かくなって活動を開始するのは植物だけではありません。多くの昆虫も活動を始めます。テントウムシもその一つです。

テントウムシと聞くと赤い地に黒い星が7つあるナナホシテントウを思い浮かべますが、他にも意外と多くの種類がいます。そして同じ種類なのに別種かと思うくらい多様な柄をしているものもいます。
今回はそんな同じ種類でもいろいろな柄があるテントウムシの一つで、とても身近なナミテントウを紹介します。

下はペアになっているナミテントウの写真です。一番左の黒い地に赤い星が2つあるテントウムシはよく見ると思いますが、オレンジの地のものもいます。同じ種類なので柄がまったく違ってもペアになります。

館庭で見つけたいろいろな柄のナミテントウを集めてみました。地の色が同じでも星の数や形が違ったり個性があります。
下の5枚はどれも黒地に赤い星ですが、星の形や星の数が違います。

こちらはどちらも地はオレンジ色に黒い星ですが、その数や濃さが違います。

身近な昆虫の一つで馴染みのあるテントウムシも、よく観察するといろいろな柄のものがいます。自分の家の周りにはどんな柄のテントウムシがいるかぜひ探してみてください。

インタープリターチーム K