ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~1~

女王アリの飛ぶ季節ですね~。

そうなんです。
女王アリはこの時期に出てきます。

********************************************************
科学館で女王アリを飼いはじめたので、
今回から飼育観察している様子をリポートしていきます!
********************************************************

≪2014年5月27日(火) 16:00頃 晴れ≫
科学館の裏で、翅がついた、ひときわ大きなアリをたくさん発見しました。
女王アリです。10数匹はいました。

O

近くには、女王に比べて少し小ぶりな翅が付いていたアリもいて、こちらはオスだと思われます。
他にも、忙しく動き回る働きアリもたくさんいて、巣の周りはお祭り状態でした。

せっかく女王アリがいるのなら、飼育してみよう! と思い立ちました。

女王アリは交尾をした後、翅がとれて巣をつくりはじめるそうなので、
飼うために捕獲するのは「翅がとれた女王アリ」です。
探していると、いました~

O

ちょっと、良く見えませんが、
赤くまるで囲った部分、翅がとれた跡が見えますか?

狙いの女王アリを見つけても、絶対に手では触ってはいけません。
人間が触ると弱ってしまうからです。
今回は慎重に紙を使い、ケースに捕獲しました。(写真は観察用に捕まえたまだ翅のついている女王アリです。)

O

この日は、本当にたくさんの女王アリを見ることができました!
観察した巣以外からも、いっせいに出てきていたようです。
前日かなり雨が降り、翌日晴れたことも影響しているでしょうか?
ちなみに、気圧の変化をみたら、ちょうど女王アリを見つけた時間帯は
気圧がグッと下がっていました。
こんなことも影響しているのでしょうか?

これから、飼育がはじまります。
うまくコロニーをつくってくれると良いのですが・・・。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************