科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

昆虫のひみつ

『昆虫のひみつ』/林 夏介 著/学研 (Gakken)

【私の一冊】須田 研司/むさしの自然史研究会

『昆虫のひみつ』/林 夏介 著/学研 (Gakken)

 私は昆虫の研究家である父の影響を大きく受けて育ちました。子どもの頃はよく父や兄と共に野山を駆け回り、夢中になって昆虫を採集していました。この自然とのふれあいこそが、昆虫の研究を志した原点と言えるでしょう。今回「私の一冊」として、父・須田孫七が監修を務めた『学研まんが ひみつシリーズ 昆虫のひみつ』を紹介します。

 他の惑星からやって来た3人組が地球に降り立ち、昆虫の世界を探検するというストーリーで、子どもたちが親しみやすいようにまんが形式となっています。ちなみに、登場する3人のキャラクターは「父」「兄」、そして「私」をモチーフとしています。昆虫の目線に立ち、楽しみながら学ぶことができるので、子どもたちの興味や関心も深まるでしょう。

 この本は私が子どもの頃によく読んでいたおススメの一冊です。学校や図書館に置いてありますので、興味を持った方は是非、お手に取ってご覧ください。

↑こちらは2019年多摩六都科学館で開催した「科学の本棚」に展示したパネルです。