科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

世界を変えた17の方程式

『世界を変えた17の方程式』/イアン・スチュアート 著/SBクリエイティブ

【私の一冊】吉野/多摩六都科学館ボランティア(からだの部屋でのコミュニケーションや、ボランティアイベント企画などをしています)

『世界を変えた17の方程式』/イアン・スチュアート 著/水谷 淳 訳/SBクリエイティブ

 「本書は、人類の進歩を17の方程式を通じて語った物語である」とブックカバーに記されている。実に本書の内容を端的に語っている。しかし、これだけ聞くと、何やら重たそうな印象だ。ところが、本を開けば、実に軽快な書きぶりで、多彩なエピソードも交え、人類の進歩を支えたのが天才たちの発明した数々の方程式であることが解き明かされる。

 著者は、数学の啓蒙書を多数執筆する英国の有名な数学者である。対象となる読者は、大学以上と言えそうだが、科学技術に夢を持つ中学生にも是非背伸びをして読んでもらいたい。高度な内容を扱っているが易しい語り口で誰もが話に引きつけられる。中高年になってから読んでも、知っているはずの方程式の新たな側面に目を開かされる。これは、数学を勉強する本ではなく、楽しみながら、方程式で表現された世界の奥深さを実感するための好著である。この分野で著名な翻訳者により、訳も実にこなれている。