科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

元素生活

『元素生活』/寄藤 文平 著/化学同人

【私の一冊】林/アテンダントグループ(チケット販売等、受付業務をしています)

『元素生活』/寄藤 文平 著/化学同人

 スイヘ、リーベ、ボクノフネ…
 こうやって元素記号を覚えた人は多いと思います。
 高校時代は化学が苦手でテストのためだけに丸暗記。そんな私が苦手意識をなくしたい、楽しくゆるく学べるものをと思い見つけた一冊です。

 「元素なんてどうだっていいじゃん」と思っていた著者が、自分でも楽しめるように、元素を身近に感じられるようにと書いていて、読み進めるうちに元素の不思議さ面白さに引き込まれていきます。

 この本の1番の特徴は、100種類以上ある元素を全て擬人化し、キャラクターのように表しているところ。性質をヘアスタイルで、原子量を体型で、使用用途を服装でというように、絵を見るだけでどういうものか何となくわかります。個性豊かなキャラクターを眺めているだけでも楽しい!もちろん詳しい説明もあるので、しっかり知識も身に付きます。

 他にも、私達の体を構成している元素をもとに換算した人間の原価や、元素の値段ランキングなどがあり、大人が読んでも楽しめる内容になっていますが、学生時代に出会えていたらもっと楽しく元素を学べたな、もっと早く出会いたかったな、と思う一冊です。

 ※現在は、ニホニウムなども追加された「元素生活•完全版」も出版されています。