ロクトリポート

ノチウ関連講演会「ことばから見るアイヌ文化と自然観」Q&A①

アイヌ民族の星名・星座をご紹介する全編生解説プラネタリウム、
「ノチウ -アイヌ民族の星座をたずねて-」。
昨年2020年春からの延期を経て、2021年4月16日から(臨時休館による中断もはさみつつ)7月4日まで投影しました。みなさまご覧いただけましたでしょうか。

7月18日には、関連講演会のふたつめとして言語学者の千葉大学名誉教授 中川 裕 先生による講演会「ことばから見るアイヌ文化と自然観」を実施しました。
中川裕先生講演会(2021年多摩六都科学館)
参加者よりいただいた質問について、中川先生が回答をくださいましたので、3回に分けて当欄でご紹介します。

第1弾の今回は、アイヌ語や物語についてです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【アイヌ語はいつからあるのでしょうか】
それはわかりませんね。

【どうしてアイヌ語と日本語が違っているのでしょうか】
たぶん、日本列島の少なくとも北半分に住んでいたのはアイヌ語話者の先祖で、弥生文化とともに大陸から日本語話者の先祖がやってきたのだと、私は思っています。だから、もともと全然関係ないところで発展した言語なので、違っているのだろうと思います。

【アイヌ語で銀のことをシロカネといいますが、そういった日本語のようなアイヌ語は他に何がありますか】
日本語のようなアイヌ語というか、日本語からアイヌ語に入った言葉ですね。そのシロカネのカネ「金」という言葉も、古くからアイヌ語に入った言葉で、多くの地方ではカニと発音しますが、「金属」という意味から「立派な」という意味に発展して、よく使われます。その他に、サケ「酒」、パッチ「鉢」、ピサック「柄杓」、キセリ「きせる」、イチャリ「ざる」、イチェン「銭」、プクル「袋」などという言葉もよく使われます。

【アイヌ語にも方言があるそうですが、どのくらいあるのでしょうか。方言があるとすれば、いわゆるアイヌ語というのはどの地域のアイヌ語なのでしょうか】
昔から大きく北海道方言、樺太方言、千島方言という分け方をしていて、その北海道方言の中でさらにいくつかに分かれています。大きく言えば日高地方の真ん中から分けて、北海道の東側と西側で違いがありますが、西側でも沙流方言と胆振方言では大きな違いがあります。アイヌ語には共通語や標準語というのはまだありませんが、この沙流方言というのが一番研究されているので、これまでは沙流方言の言い方で代表されることが多かったのですが、最近ではそれ以外の地域の言葉を積極的に使おうという動きが盛んになってきていますので、ウポポイなどでも各地の方言が均等に使われています。

【アイヌ語もウラル・アルタイ語系に属するのでしょうか】
ウラル・アルタイ語系という言い方はすでに死語です。言語学ではウラル語とアルタイ語は切り離していますし、アルタイ語族という言い方もすでに使われてはおらず、せいぜい音韻的・文法的特徴を共有するということで「アルタイ型言語」という程度です。そして、そういう意味では日本語や朝鮮語も「アルタイ型言語」と言ってよいのですが、アイヌ語には全然当てはまりません。

【アイヌ語を勉強するには何がよいですか】
とりあえずは私の『ニューエクスプレスアイヌ語』(白水社)でしょうか。最近すこしおまけのついた『+(プラス)』というのも出ました。

【モシレチクチク~はなぜ太陽を食べたがるのでしょうか。単に大食いだからでしょうか】
うーん・・・どうしてでしょうね。

【中川先生が気に入っているカムイユカㇻはありますか】
いろいろ好きなカムイユカㇻはありますが、木村きみさんから聞いた、火のカムイの話で、夫のカムイが魔神の村と戦っていて、いまにもやられそうだという話を聞いて、ゆっくりと身支度してでかけていくのですが、現場に着いたら亭主に「あんたちょっとどいてなさい」といって、魔神の村を火で取り囲んで一瞬のうちに焼き尽くしてしまって、夫を連れて帰るという話があります。この火のカムイの圧倒的なチート感というのが、笑ってしまって大変楽しいです。

【中川先生が一番面白いと感じたアイヌの話は何ですか】
長い話なのであらすじをここで説明するのは無理ですが、女の子が自分の兄と結婚させられるのですが、妊娠してから夢の中に箱が現れ、それを聞いた両親が娘を殺そうと言い出すという物語があります。謎が謎を呼ぶ展開で、それが最後にきれいに解き明かされるという見事な構成の物語です。拙著『アイヌの物語世界』の98頁以下に梗概を載せてあります。

【おすすめの絵本がありましたら教えてください】
絵本はあんまり読まないのでわからないなあ。オルㇱペ スウォㇷ゚をご覧になることをお勧めします。

※科学館スタッフより補足
講演会でも、中川先生よりオルㇱペ スウォㇷ゚のご紹介がありました。中川裕先生講演会(2021年多摩六都科学館)上映されているのは、公益財団法人 アイヌ民族文化財団によるオルㇱペ スウォㇷ゚のひとつ「レホッネ シンタ(60のゆりかご)」。
前述の“シロカネ”、そしてプラネタリウム番組「ノチウ」でもご紹介した “ウラ・カント(霞・の天)” や “ノチウ・カント(星・の天)” などの言葉も出てきます。
こちら↓で見ることができます。

その他、公益財団法人 アイヌ民族文化財団のWEBサイトに色々なコンテンツがあります。

■オルㇱペ スウォㇷ゚(公益財団法人アイヌ民族文化財団)
アイヌ民族に伝わる物語をもとに作られたアニメーションが多数公開されています。
ナレーション(アイヌ語音声/日本語音声)、字幕(日本語/アイヌ語カナ/アイヌ語ローマ字/英語/韓国語/中国語簡体/中国語繁体)も選ぶことができます。
■えほん/じどうしょ(公益財団法人アイヌ民族文化財団)
たくさんの絵本や児童書をWEBで見ることができます。
■デジタル絵本(公益財団法人アイヌ民族文化財団)
絵本の朗読が動画で公開されています。


【ゴールデンカムイのキロランケのせりふで「カムイレンカイネ(カムイのおかげ)」というものがありますが、実際のアイヌの現場でこの言葉が使われる場面や背景があれば教えてください】
だいたい物語の中で使われる例しか知りませんが、タヌキの毛皮を着せられた女の子が、タヌキと間違えられて大鷲にさらわれて、女の子が人間だと訴えて家に帰してもらったときに、両親が「娘が戻ってこないのでどうしようと思っていたら、カムイ レンカイネ 戻ってきた」という場面があります。あるいは赤ん坊の時にさらわれた女の子の夢の中に、カムイ レンカイネ 父親の宝物であった箱が現れ、それで真実を知ることになるという話もあります。

【目にゴミが入った時のおまじないのような、日常生活のおまじないが知りたいです。 (いたいのいたいのとんでいけ、のような)】
歯が抜けたときに、その歯を放り投げながら言うことば:ニッネカムイ ピㇼカ ニマキ クタサレ ナ。「魔神の良い歯ととりかえますよ」
大風の時に、屋根が飛ばないように、梁から臼を吊り下げてとなえることば:ウォーイ、ウォーイ、ホォ、チセ カッケマッ ヤイトゥパレ ヤイェプンキネ、ホォ、ニス カッケマッ カムイカッケマッ エチコアスラニ ナ。「家の女神様気をつけなさい、自分を守りなさい。臼の女神様、神なる淑女よ、(緊急事態を)お伝えしますよ」
この他のおまじないについては、中川裕・中本ムツ子『カムイユカㇻを聞いてアイヌ語を学ぶ』(白水社)をご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

初回から大ボリュームでした。中川先生、どうもありがとうございました。
なお、文中に挙げられた書籍や関連書籍を以下にご紹介します。

『ニューエクスプレスプラス アイヌ語《CD付》』中川 裕 著(白水社 2021)
『改訂版 アイヌの物語世界』中川 裕 著(平凡社 2020)
『カムイユカㇻを聞いてアイヌ語を学ぶ』中川 裕・中本 ムツ子 著(白水社 2014)
『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』中川 裕 著(集英社 2019)

次回「Q&A②」は、明日8/21(土)19:00公開予定です。お楽しみに。

<全編生解説プラネタリウム「ノチウ」web連載@ロクトリポート>(リンクはご自由に)
vol.0 番組紹介            「ノチウ -アイヌ民族の星座をたずねて-」/アイヌ民族の星座
vol.1 星座 北斗七星①    ウシノカ・ノチウ/クットコノカ・ノチウ/北斗七星/恒星カムイ
vol.2 星座 金星            金星/疱瘡のカムイ/フレケタ/セレマック/ベテルギウス
vol.3 星座 北斗七星②    シアラサルカムイノカ・ノチウ(尾の長い熊)/弓矢/舟
vol.4 星座 月と太陽       月/ア(月の知人)/三角星/鯨/イナウ/ひしゃく
vol.5 星座 四つ星          かたつむり/船/レラ・チャロ(風の吹き出し口)
vol.6 星座 天体と季節    月の形/朝昼夜/季節
vol.7 星座 めぐる星       追われる娘たち/蛇/踊る娘たち
vol.8 星座 動物たち      狐/貂/ホケウ・ノチウ(狼)
vol.9 星座 さそり①      龍
vol.10 星座 さそり②    ザリガニ/カンナカムイ(雷[龍]のカムイ)
vol.11 番外編              関連webサイト紹介
vol.12 星座 ねずみの倉  ねずみの倉/疱瘡のカムイ/日食
展示紹介                    アイヌ民族の着物を展示中!
「ノチウ」投影開始! プラネタリウム「ノチウ」2021年4月に再登場
電子顕微鏡で・・・  電子顕微鏡でクマの毛を見てみました!
ノチウ 講演会Q&A①    中川先生講演会Q&A アイヌ語/物語
ノチウ 講演会Q&A②    中川先生講演会Q&A カムイ
ノチウ 講演会Q&A③    中川先生講演会Q&A 習慣/星/その他
※連載は一旦終了ですが、今後も番外編を公開していきます。